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オリジナルRig [XSI]

既存のRigを使ってもいいんですけど、初期のtransやrotを入れて元の
初期位置に戻せるものが、仕事をする上で間違いが少ないので
一から、いつもRigを構成するんですが、モーションなどを
使いまわしたりできたらもっと良い。
そうすると、Rigの親子構成や、名前をいっしょにしておくと
すんなりモーションの移行が、とっても簡単。

しかし、一からRigを構成すると名前を間違えないように気を
使ったりしたり、いくつもRigを作っていくと、間違えたりしてしまい
結構時間のロスをしてしまっていました。

つい先日、スクリプトでboneを構成する方法をやっとのことで
理解できたので、それを使ってオリジナルのRigを作ってみました。

既存のモデルのように、オブジェクトを個所に配置すれば
Rigを構成できるようにしようと思います。


オブジェクトをモデルに合わせ配置してスクリプトを実行。

ちょっと内股?

ちょっと、癖があって。
スクリプトの構成は、配置用のオブジェクト
コントローラの素になるオブジェクト
シャドウボーンが、モデルとして用意していて
それに、boneを描き、オブジェクトを配置するというシンプルな構想にしました。
コントローラの素になる、オブジェクトをハイドしているんですが
ハイドしている状態で、スクリプトを実行すると
うまく配置ができなかったりするんですよね。
そこらへんを、気をつければなんとかRigを構成できるとこまでいけました。
これに、今はバーチャスライダーでIKとFKを切り替えられるように
エクスプレッションで制御しています。
これから、どう発展さすかな。


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