SSブログ

45㌢水槽の近況 [AQUA]

IMG_2219.jpg
パールグラスをメインに
チェーンアマゾン、ラージパールグラスを少々増やしました。
IMG_2221.jpg
カージナルテトラを追加
ランプアイは25㌢水槽に移動。
ランプアイは、10匹が4匹まで減ってしまった。数匹だと臆病な感じになっている
今度、数を少し増やそう。
nice!(0)  コメント(0) 

45㌢水槽レイアウト変更 [AQUA]

IMG_2200.jpg
どうも調子が良くなかったので思い切ってレイアウト変更
コケが良く出る、コブラグラスが根をはらないなど
色々問題があったので、思い切ってレイアウトを変更。

ついでに、底面濾過を入れた。
濾過率をあげてコケの繁殖を抑える魂胆と、ソイル(砂利)の掃除の率を下げるのが目的。
水槽メーカーと同じ底面濾過にしたのでサイズぴったりだったが
水を吸い上げるところが、少し高く、ガラス蓋がぴったり閉まらない…。

コブラグラスは、今回除くことにした、あわなかったんだから仕方ない。
とりあえず、25㌢水槽で余ってた、水草を前景に置いてみた。

調子のいいパールグラスは、後景に。
結構、増えてる。
nice!(0)  コメント(0) 

25㌢水槽に水草追加。 [AQUA]

IMG_2181.JPG
らしくなってきたかな。
ラージパールグラスとグロッソスティグマを追加してみた。

IMG_2183.JPG
ラージパールグラス


IMG_2190.JPG
グロッソスティグマ
植え方間違っている?

まぁ、いろいろ様子見ながら、今はCO2は、錠剤で済ませているがボンベにする必要があるかなー・・・。
でも、そこそこ値が張るし、できれば錠剤でいきたいもんだが
嫁から、この錠剤なんとかならないんかと言われてしまった・・・。意外に見た目気にしだしたなー。

45㌢の水槽は少し、さびしくなってきたので、またこっちをどうすっか検討せねば。
nice!(0)  コメント(0) 

ペンシル [AQUA]

IMG_2177.jpg
交尾中?
45㎝水槽の水草のナナがよく浮いてしまうので
(多分水流が強い)
25㎝のほうへ一株移した。
nice!(0)  コメント(0) 

サンド、水草追加。 [AQUA]

IMG_2165.jpg
シュリンプ一番サンド と 水草を色々追加。


サンドは2㌔追加したが・・・思いのほか多いような[ふらふら]

IMG_2173.jpg
流木つきのウィローモスが綺麗でいい感じです。

学生時なら手はださなかったですが、もう大人なんで・・・大人的な考えで・・・
時間や、労力もろもろ考査した結果、3秒で決めて購入。
nice!(0)  コメント(0) 

もひとつ、水槽設置。 [AQUA]

IMG_2158.jpg
KOTOBUKIのクリスタルキューブ250を新たに設置


今までの水槽で使用していた外掛け式のフィルターを今回の水槽に移しました。
あまっていて砂利を引きましたが、ぜんぜん足りてない。追加で砂利を購入しに行かなければ。

前の水槽には
IMG_2160.jpg
GEX製の外部式フィルターに変更。
昔と違って安いし、コンパクトですよね。機器類が。

IMG_2161.jpg
設置後の状況。

IMG_2163.jpg
パールグラスが、トリミング時期になってきたかな。

成長がわかるから、毎日見ていてあきません。
nice!(0)  コメント(0) 

水槽棚を入れ替え。 [AQUA]

IMG_2155.JPG
現状の水槽はこんな感じ。
パールグラスがやはり、よく育っている。
ナナはやはり、成長が遅い。でも新芽もみえる。

最近の温度が高かってせいもあり、シュリンプはとにかく、明るい場所になかなか出てこない。
ファンもまわしているが、何とか28℃をキープといった形。でも、えさは食べてくれているように感じる。
しかし、レッド・ビー・シュリンプの5匹のうち2、3匹は堪えられなかったみたいだ・・・。

脱皮の殻を見かけることがあるので、水質は、順調のようだ。

もうひとつ、もっと小さな水槽をおきたくて、棚にスペースを作るべく
スチールラックのポールの高さを少し高いポールに入れ替え。
IMG_2156.JPG
今の水槽の下に、小型の水槽(今も十分小型だが)を置く予定。
嫁の顔色は芳しくない・・・・まぁ、きちんとすれば、納得いくだろう。多分。

棚の入れ替えをするために・・・いや、そのためじゃないが
本やものをたくさん置ける棚がほしかったので、ルミナス棚の結構大きい棚を購入。
IMG_2157.JPG
本日は、汗だくになりながら、この組み立てにいそしんでいました。
その成果もあり、そこにあった以前のスチールラックのポールで水槽棚を作成[わーい(嬉しい顔)]
片付けついでの、その勢いで、嫁の部屋(物置部屋になりつつあった)もがっつり整理。
nice!(0)  コメント(0) 

パールグラス。 [AQUA]

IMG_2131.jpg
パールグラスが調子がいい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

水草をセット [AQUA]

IMG_2123.jpg
水は、まだ少し濁っていますが、本日は水草のセットを行いました。

ほしかったグロッソスティグマがなく・・・あきらめ他の水草で構成を考えました。
前景にコブラ・グラス、パールグラス、ウィローモスの3種。

コブラ・グラスは、植えるのが大変で、植えても植えても抜けてきます。
今も、抜けているのが・・・。

ウィローモスは、本日買った、水がきれいになるというセラミックの置物に巻きつけ、配置。
でも、配置していた石をひとつどかさないと置けなく、とりあえず石をどかして配置してみてみた。
しっくりこん!ちょっと考えよう・・・。

それと、レッド・ビー・シュリンプ5匹を購入。
IMG_2126.jpg
最近は、ノーマルのビー・シュリンプがいないんかなぁ。
あの茶色が好きやったんやけどねー。

今後の計画は、シュリンプ繁殖させながら、水草を楽しむことにしようと計画中。

その他、購入物は、トリミング用のはさみ、使いやすい、GEX製。
NISSOのファン。3度温度を下げれるとかー。器具の中で一番音がでかい。フィーンって。
麦飯石の小石のネット入り。外掛けフィルターに入れました。
後、活性炭素。水をきれいにするなら活性炭素!
と昔は言ってましたが最近はどうなんでしょうか?
まぁ、気がすまないので、とりあえずは、きれいになるまで入れとこう。
nice!(0)  コメント(0) 

2日目。濁る。 [AQUA]

IMG_2104.jpg

昨日と変わって、水がすごく濁っている。

昨日の写真と比べると良くわかるが、濁っている差が良くわかる。

IMG_2103.jpg

向こうが見えないぐらいに濁っている。
朝からの水の状態は変わらず・・・phチェックをする道具がないので水質がどうなっているのかよくわかりません。

こんなときは、活性炭素を入れたいねー。
しかしー、近くにお店がないんでねー。

とりあえず、様子を見て、勝手に安定してくれるのを待つしかないね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。