指の骨をセット [XSI]
ということで、指の骨をモデルにセットアップ完了。
次また同じようなものを作る際に便利なようにモデルとしてデータを
指セットアップ用に保管もしておいた。
これで、一応アニメーションをつける前用意が済んだわけだが
補間の骨を入れるかどうか少し悩み中・・・。
まぁ、後からでもつけれるしー、まずはモーションでもすっかね。
アニメーション練習用モデルと、自動作成RIG [XSI]
以前作成した、自動作成のRIGを少しだけ改良。
モーション練習用に作成した、メタボリックモデルをRIGに適用。
しかし、少しバグがある様子。自力回避可能。
ウエイトの調整を行い、ポーズをとらせてみた。
まだ、手に骨を入れていないので引き続き作業を行う予定。
家のマシーンに慣れていないので、すごく肩が凝る。
XSIが7.01に [XSI]
マイナーバージョンアップってことは、買い切りの私でもいけますか?
的な!感じでインストールしてみました。
無事普通に使用が出来ています。
マイナーだから問題ないのか。
これが、7.1とか7.2とかになったら無理そうだねー。
MOTORの不具合 [XSI]
パッチがAvidのページからダウンロードできるようになっているようです。
http://www.softimage.jp/support/support/hardware/2007_11_28.html
まぁ、仕事効率悪くなるもんね。
今回、対応はやかったなぁ。
MOTOR [XSI]
MOTORが動きません。
家のは6でないので、もともと使えないんですが会社のがエラーでて使えません。
ちょっと面倒だけど昔のやりかたをすれば、作業はぞっこうできるんだけど・・・。
MOTORの味をしめたらちょっと面倒ですね・・・。
どーなんてんのよ。
どういう状態か聞いたんで仕方ないかって感じだけど
Essの意味がそれじゃー薄れるじゃーないですか、Avidさん!
オリジナルRig [XSI]
既存のRigを使ってもいいんですけど、初期のtransやrotを入れて元の
初期位置に戻せるものが、仕事をする上で間違いが少ないので
一から、いつもRigを構成するんですが、モーションなどを
使いまわしたりできたらもっと良い。
そうすると、Rigの親子構成や、名前をいっしょにしておくと
すんなりモーションの移行が、とっても簡単。
しかし、一からRigを構成すると名前を間違えないように気を
使ったりしたり、いくつもRigを作っていくと、間違えたりしてしまい
結構時間のロスをしてしまっていました。
つい先日、スクリプトでboneを構成する方法をやっとのことで
理解できたので、それを使ってオリジナルのRigを作ってみました。
既存のモデルのように、オブジェクトを個所に配置すれば
Rigを構成できるようにしようと思います。
オブジェクトをモデルに合わせ配置してスクリプトを実行。
ちょっと内股?
ちょっと、癖があって。
スクリプトの構成は、配置用のオブジェクト
コントローラの素になるオブジェクト
シャドウボーンが、モデルとして用意していて
それに、boneを描き、オブジェクトを配置するというシンプルな構想にしました。
コントローラの素になる、オブジェクトをハイドしているんですが
ハイドしている状態で、スクリプトを実行すると
うまく配置ができなかったりするんですよね。
そこらへんを、気をつければなんとかRigを構成できるとこまでいけました。
これに、今はバーチャスライダーでIKとFKを切り替えられるように
エクスプレッションで制御しています。
これから、どう発展さすかな。
上腕の回転分割 [XSI]
オリジナルで上腕の回転分割ができるようになった。
キレイに、肩がつぶれずに、上に腕を上げることができている。
肩から、上腕の骨に対しての中間の回転軸の骨をみて
上腕から前腕からの回転をみてそれぞれの骨に
ウェイトを割り振るだけで、結構、いい感じで仕上がった。
既存のRig使えばいいじゃんって話だけどな。
XSI Ver5.1 COLLADA 検証 [XSI]
XSIVer5.1が、ダウンロードできるようになっていたので、早速ダウンロード!
概観は、Ver5と同じで、インポート、エクスポートに
今回からサポートになった、3dsやCOLLADA1.4の項目が増えてます。
あれ?MAYAの形式がみあたらない・・・?
MAYAのデータ形式をサポートするというアナウンスがあったはずだけど?
のちにアドオンででるのかぁ~?とりあえずないなら
MAYAデータをどうXSIへ?ということでCOLLADAを使ってみました。
XSIは、もちろんVer5.1で、COLLADAのバージョン1.4
MAYAは、Ver6.5で、COLLADAのVer8.8
http://www.feeling.com/ からプラグインをダウンロード
ここで、すでにバージョンが・・・、ちがうやん。
MAYAで、モデル、テクスチャ有りをCOLLADAで書き出し
XSIでインポート、モデル、テクスチャともに問題なさそう。
しかし、モデルのセンター位置が、グローバル0,0,0、に
MAYAで、トランスをリセットしているからだと思われる。
リセットしなければ、起こらないかも。(じゃ、検証しとけよ・・・。)
XSIからMAYAへCOLLADA形式でコンバート。
モデル、テクスチャ、モーション込みのデータをコンバートしてみる
モデル、テクスチャ、モーションともに読み込み成功。だが
エンベローブが切れている・・・。
UVも壊れている様子。
XSIで、問題のデータを読み込み直してみる。
テクスチャのUV情報、エンベローブともについている。
バージョンの違いのせいか、きちんと渡せていない。
しかし、XSI上でも少し問題が、違うモデルで試した場合
テクスチャのUV情報が、おかしくなってしまう。
癖が、いまいち掴めない。
今後も、検証する必要性が高い。
ApplyAction [XSI]
スクリプトかけるようになりたい今日この頃。
仕事場に、スクリプトで便利なツールができる人がいて助かっている今日この頃。
自分でも、できるようになればもっと楽ができるのに・・・。
日々使う、実行をメモ
名付けて・・・「Fit_ApplyAction」 と呼ぶことにしました。
ただ、ApplyActionした後にキーを打ち直すのが面倒なだけ・・・。
a = FirstKey
b = LastKey
SetValue "PlayControl.In", a
SetValue "PlayControl.Out", b
ApplyAction
XSI v5.0 foundation [XSI]
ボーンデジタルでキャンペーンしていたのを見て
即、注文してしまいました。
http://www.borndigital.co.jp/campaign/XSI50Fo/index.html
格安になっていて、ライセンス200限定!
やられちゃいました。うたい文句にのせられたようです。
10月末かぁ、さわる時間あるかなぁ。
去年買った、essentialsさわる時間あんまなかったぁ。
もったいないことしたぁー。
仕事で使って、家で使って、しかしまだ、わからないことだらけで
なにをやってるんでしょう・・・。
さぼりすぎ。